So-net無料ブログ作成
検索選択

基礎代謝ってなに? [理論とか]

今日はトレに行こうと思ってたんですが・・・

ジム休みじゃん・・・

ブログ書く事ないよって感じなんでちょっとお勉強した事を書きます。

よくネットでダイエットとかキントレとかって調べるとこんな事書いてません?

「筋トレで基礎代謝増やしてダイエット!!」

???

筋トレで基礎代謝を増やすとダイエットって両立出来んの?

答えはブッブー ムリムリ・・・

だって基礎代謝増やすって筋肉量を増加させる必要があるでしょ・・・

筋肉増やすためには、適切な重量の筋トレ+オーバーカロリーの食事+休養が必要です。
つまり太らなきゃ基礎代謝なんて上がらない・・・

ダイエットは減量を目的とする食生活・食餌療法」を意味しています。

太る痩せるは両立出来ないですよね。基礎代謝はほぼ体重に比例しちゃう!!

だから、こんな内容のサイトとか見かけたら120%だまそうとしてる!!

あと、ダイエットするときに基礎代謝を計ったりするのも意味がないんです。
家庭用の体重体組織計で基礎代謝計れるやつありますよね・・・
あれすごーくゆるーい範囲でしか計れないので正確性に欠けちゃうし、そもそも基礎代謝って仰向けで横になってるけど寝てない状態で心臓を動かしたり息をしたり体温を保持したりするためのカロリーの量のこと。

人間普通に生活してたら会社に行ったり、学校いったりするんで500~1000キロカロリーぐらいは消費しちゃってる。

だから、正確に計れもしない基礎代謝より「今の体重を維持するカロリー」を計った方がよっぽど意味があるんです。

「今の体重を維持するカロリー」の計り方はまた今度って事で・・・

おやすみなさい!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

K-ya

そうなんですよね。筋肉量の増加 と 脂肪の減少は同時に出来ないんですよね。
ジレンマですよね。
私もダイエット中はなるべく筋肉量が減らないように たんぱく質 はもちろんですが 炭水化物も摂取するようにしてます。

「今の体重を維持するカロリー」の計り方 物凄く知りたいです。
次回の記事楽しみにしてます。
by K-ya (2010-11-26 10:09) 

タイガーtoドラゴン

K-yaさんへ
正確に言うと絶対に出来ないわけじゃないんですけど・・・
特定の条件がそろわないと無理なんで、狙って出来ないんです。
次回の話はそんなに目を見張るような内容ではないんですが・・・
by タイガーtoドラゴン (2010-11-28 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。